「めとぽけ」の世界へようこそ!

東京都立大学ポケモンサークル めとぽけ のブログです!

めとぽけ春合宿2023 in湯河原!

f:id:meto_pdc:20230329024644j:image

 

こんにちは、合宿担当のふなまです。

もう卒業でわろた。時の流れは速いですね...

 

さて、この度めとぽけは3/19~3/20の1泊2日の日程で湯河原へ、総勢7人で合宿に行ってきました!

(めと合宿は前回から3年ぶりの企画となりました。そんな事情もあり、準備の多くが直前になるなど、企画を万全には進めてこれませんでした...。ただ、当時新入生だった19の代の卒業前に再びのめと合宿をなんとか実現でき、安心しています。)

本記事ではその様子をお伝えしていきます!

 

1日目 3/19(日)

旅館のチェックイン時間である15:00を目安にサークル員は各自湯河原駅へ。

早めに到着した4人は、駅前のそば屋でお昼ご飯をいただきました。

f:id:meto_pdc:20230329024717j:image

4月からいよいよJCS予選が開始となるダブルバトルの話などをしていました。四災の特性はどれも強力で、どんな戦いになるか楽しみです👀

 

昼食を終え、予定の時刻にもう1人が合流したところで今回の宿泊先「温泉旅館 水月を目指します。

いくら駅近といえど、初見の場所へはgoogleマップを頼らざるを得ないことをわからされつつ到着!

f:id:meto_pdc:20230329024940j:image

表には「(ふなまの本名)様」の文字が。いけない、突貫企画の弊害がこんなところにも💦

団体名を「めとぽけ」として予約しておくと、ここで気分を爆上げできます。

f:id:meto_pdc:20230329025020j:image

f:id:meto_pdc:20230329025043j:image

とても丁寧に迎えられ、内観の素朴でレトロな雰囲気に気分が上がります。部屋には1人1つラムネが置いてありました🥤

 

ここから全員が揃うまではフリータイム。部内戦の準備をしたり、旅館の回線でランクバトルしてみたり(切断で1敗)、ジュナイパーを狩って飛行テラピースを集めたり。ランクバトル勢のすぎて涙ぐましいです😭

これ⇩

の続きを進めるサークル員も。旅パで「おはかまいり」強すぎるだろ...

ポケカ勢は初手XYレギュで対戦しました。ゲッコウガの捲り力がすごい。さらに面倒な紙オタク2人がサ員のレギュ落ちカードの整理なんてしだしてしまいます。とんだありがた迷惑です。

 

写真なんて撮り忘れるひとときを過ごし、夕方に後から合流の2人が旅館に到着。ちょうどよい時間に全員が揃い、夕食へ出かけました。

夕食は「さかなや道場」で、お刺身や揚げ物をいただきました。

f:id:meto_pdc:20230329025129j:image

おすすめの「さけチャーハン」がとても美味しかったです😋

パルデアで「テラバースト」を覚えないのはメタモンコイキングだけだそう。覚えておきます✍️

 

夕食後は旅館に戻り、企画が始まります。

まずは、「パルデア新ポケモンシングル」!

・ルール:ノーマルルール6350シングル(ポケモン、持ち物被りなし)

・使用可能ポケモン全国図鑑番号906〜1006のポケモン、パルデアウパー、パルデアケンタロス、ウネルミナモ、テツノイサハ

・強力なポケモンパラドックス、四災、セグレイブ、サーフゴーとする)はパーティに1匹まで

結果はこちら⇩

  サク ふな くろ そと 順位
サクラヴィア   × × 3
ふなま ×   × 4
くろまる   × 2
そとわっと ×  

1

優勝はそとわっと!ダブル用個体を今回のために調整しての勝利でした!すごい!

優勝者にイルカマン通して勝ってるので満足です🥳

f:id:meto_pdc:20230329030112j:image

 

続いて、「SMCL新潟ドラフト」!

f:id:meto_pdc:20230329030129j:image

カードリスト⇩

f:id:meto_pdc:20230329030149j:image

f:id:meto_pdc:20230329030212j:image

f:id:meto_pdc:20230329030234j:image

f:id:meto_pdc:20230329030249j:image

結果はこちら⇩

  うえ ふな boku せん 順位
うえはら   × × × 4
ふなま   × 1
bokuzin   × 1
せんたろ ×   1

1位はふなま、bokuzin、せんたろで3竦みでした!bokuzinのゾロアークライン4-4はずるいの一言。ずるい!

デッキ構築へたへたでしたが、ウツロイドの「ナイトキャップ」に救われました🥰

f:id:meto_pdc:20230329030337j:image

 

最後に、「ミラクル交換シングル」!

・ルール:ノーマルルール6350シングル(ポケモン・持ち物被りなし)

・ミラクル交換を10回して、その中から6匹選んでパーティを作る

・技思い出しと技マシンの使用、持ち物変更のみ可

・交換開始から育成完了までの時間は30分

結果はこちら⇩

  サク ふな くろ そと boku 順位
サクラヴィア   1
ふなま ×   × 2
くろまる × ×   × 4
そとわっと × ×   × 5
bokuzin × ×   3

優勝は全勝でサクラヴィア!実はポケモンの覚える技をしっかり把握している人が勝つ実力ゲーだった...?

大事な場面での痺れ負け許しません😠

f:id:meto_pdc:20230329030407j:image

 

合間にポケカのフリー対戦や、「skull」などもして遊びました。

楽しい時間はあっという間。気づけば深夜になっており、各々眠りにつきました。おやすみなさい😴

 

 

2日目 3/20(月)

チェックアウト朝10:00は朝弱オタクには少々厳しめです。そんな中、朝からポケカの練習をする元気なサークル員の姿が。

f:id:meto_pdc:20230329030439j:image

ジュペッタ入りサーナイトは「とこやみ」でターンを稼げる分、ロスト系統と戦いやすいようです👀

 

全員起きるとすぐにチェックアウトの時間を迎え、お世話になった旅館を後にします。案の定ですが、1泊はとても短く感じました。

玄関口にて集合写真をパチリ。

f:id:meto_pdc:20230329030506j:image

「温泉旅館 水月」のみなさま、ありがとうございました!

 

このあとはなんと合宿にあるまじき漢のノープランでしたが、すぐ近くの小田原を観光する案が出ると満場一致でそこへ向かうことになりました。

小田原城への道中、立派なお堀が登場します。なんでもない鯉とか、見入ってしまいがちです。

f:id:meto_pdc:20230329030544j:image

立派な石積みの城壁。重みを感じます。

f:id:meto_pdc:20230329030603j:image

おみやげ屋、アイスの屋台に寄り道などした後、歴史についての展示になっている城内を見学しました。屋上からは相模湾が一望できます!

f:id:meto_pdc:20230329030625j:image

 

小田原城観光を終え、小田原行きを即決したのと同じ集団とは思えないほど飲食店探しに難航した末、駅前のファミレスでお昼ご飯をいただきました。

f:id:meto_pdc:20230329030644j:image

 

これで今回の合宿の全行程が終了。みんなで小田急線に揺られて帰路につきました。さすがに睡眠時間が足りていなかったようで、みんな仲良くうとうとしてしまいました。そんな景色も合宿のあるあるですね。

 

 

冒頭にも少し触れた通り、今回は突貫での企画となってしまい、心残りな点もありましたが、そんな中でゲームにポケカに観光に十分満喫でき、思い出に残る合宿になったのではないかと思います!(企画フル出場でぼくが一番満喫しちゃいました。)

さらに人数と日程を確保して、準備にもう少し時間をかければ、より充実したイベントになるはず。春からのめとぽけを外から楽しみにしています!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

おまけ