「めとぽけ」の世界へようこそ!

東京都立大学ポケモンサークル めとぽけ のブログです!

めとぽけ春合宿2020 in石和温泉♨

f:id:meto_pdc:20200315132505j:image

 こんにちは、今回の合宿係を務めたわらびもちです。

めとぽけはアンケートの結果1位だった石和温泉に3/12~3/14の二泊三日、総勢17人で行って参りました!!

 

本記事ではその様子を少しでもお伝え出来たらと思います(^^)/

合宿の様子はTwitterハッシュタグ #めと合宿でも呟かれているので気になる人はそちらもチェックしてみてくださいね!

 

1日目 3/12(木)

サークル員は車組🚗と電車組🚃に分かれて集合場所の石和温泉を目指しました。

私の乗っていた車は現地に早めに着いたのでカフェでお茶☕️をしました😎

f:id:meto_pdc:20200315131843j:image

f:id:meto_pdc:20200315131909j:image

普段中々行けないようなところに行けるのも合宿の醍醐味の一つですよね☝️

時期的にもピッタリな苺パフェ🍓美味しかったです😊

 

駅に到着した電車組も連絡バスで宿に合流しました。

そこには堂々と書かれた「めとぽけ」の名前が……!!!!

f:id:meto_pdc:20200315132407j:image

最近は、め と ぽ け 御一行様の看板をパシャパシャしてなかったので久しぶりに出来て楽しかったです。

 

夕食までは各々カード企画の調整をしたり、ボドゲを興じたりとめとぽけらしい感じでまったり過ごしました。

「いつも通り」だね(美竹蘭)

 

そうこうしているとあっという間に時間が過ぎ夕食に向かいました。

 いたるところにある「め と ぽ け」の字面は何度見ても飽きません。

f:id:meto_pdc:20200315140321j:image

Y.O.Y!!!!🐍

温泉♨️の後のすき焼き🥚は最高ですね!

美味しく頂きました(*´3`)-з.

 

夕食後はお待ちかねのゲーム企画です😏

1日目の企画はシンプルに

「シングルガチ部内戦」

でした!

普段からポケモンに情熱🔥を注ぎ込んでる人もそうでない人も、全員混じって熱いバトルを繰り広げました!

優勝したのは……!!

 

アレンでした!!!

f:id:meto_pdc:20200315142419j:image

以前の合宿でガチシングルをした時も優勝しているので、本当にこの人はポケモンが強いです。おめでとうございます🎉

 

その後、カード勢により

「剣盾ポケカ DAY1」

が開催されました。

ルールは以下の通りです。

ポケモンは、レギュレーションマークがDのポケモンポケモンVを除く)のみ使用可能

ポケモン以外はスタンダードレギュレーションにのっとる

・リーグ戦二人抜け→決勝トーナメント

・制限時間30分

・ 時間切れは両者負け

DAY1の予選の結果は以下のようになりました

  なおや つるあし わらびもち かまんべーる      
なおや   × × × 0勝3敗 4位  
つるあし   3勝0敗 1位  
わらびもち × ×   1勝2敗 2位  
かまんべーる × × ×   0勝3敗 3位  
               
  りあん するめ アレン ブレイズ ふなま    
りあん   × × 2勝2敗 3位
するめ ×   × 2勝2敗 4位
アレン ×   3勝1敗 1位
ブレイズ × × ×   1勝3敗 5位
ふなま × ×   2勝2敗 2位

1位抜けの二人はこの企画に対して並々ならぬ考察をしているのが以前から窺えていたのでさすがの一言に尽きます。

その後は、早めに寝て明日へ備える人や夜通し宴会を楽しむ人など様々でした。私も春休みで生活リズムが狂いまくっており寝そびれてました。合宿を楽しみ切れなくなることもあるので3時間くらいは寝るべきですね。

 

 

2日目 3/13(金)

朝食を食べたあとは、、、

恒例のクイズ企画を実施しました!!

画像

優勝したのは、、、

 

ヒノクマ・サクラヴィア・かまんべーるのチーム「くろいメガネ」でした!

二位と大きく点差をつけぶっちぎりの優勝でした。おめでとうございます!

余談ですが、私のチームは2位だったものの点数が59点だったため落単となりました。

drive.google.com

↑こちらは製作者のつるあし・なおやに頂いた問題のPDFになります。ぜひ皆さんも自分の力で挑戦してみてください!!

 

クイズの後は、

「剣盾ポケカ DAY2」

が開催されました!

決勝トーナメントを勝ち上がり見事優勝したのは、、、

 

「インテレクチート」を使ったつるあしでした!!

 優勝と準優勝はやはりこの二人になりました。決勝は大熱戦となりましたが一番大事なところでクラッシュハンマー表が出て形勢が一気に傾きました。クラッシュハンマー最強!!クラッシュハンマー最強!!

 

その後多くのメンバーが観光へと向かいました。

観光するめとぽけ員一行

f:id:meto_pdc:20200315165621j:image

f:id:meto_pdc:20200315165213p:imagef:id:meto_pdc:20200315165231j:image

f:id:meto_pdc:20200315165706j:imagef:id:meto_pdc:20200315165711j:image

 

2日目の夕食も美味しかったです。

f:id:meto_pdc:20200315170040j:image

 

 夕食のあとは二つ目のゲーム企画、

「剣盾野生シングル」

が行われました!

ルールは、ランダムエンカウントで捕まえたポケモンの技と持ち物だけを変えた6匹で戦うというものです。同じ場所では1体までしか捕まえてはいけないためどこで捕まえるか、またどのポケモンを引き当てるかによってパーティの形が大きく変わってくるルールでした。

優勝したのは、、、

 

てっしーでした!!

f:id:meto_pdc:20200315171325j:image

 私も直接戦いましたが、積んだツンベアーが全く止まらず最強でした。優勝おめでとうございます!

 

大会の成績優秀者達に景品が贈呈されました。

おめでとうございます!

f:id:meto_pdc:20200315174024j:imagef:id:meto_pdc:20200315173327j:imagef:id:meto_pdc:20200315174033j:image

 

景品贈呈の後は役員交代が行われました。

今までの役員が役職を降りて、新たに

 りあん代表

 ふなま渉外

就任しました!!

新体制となっためとぽけをこれからもよろしくお願いします!!

 

一大イベントを終え、この日も夜通し遊んで気づいたら朝になっていました(^_^;)

 

3日目 3/14(土)

 

この日は、あいにくの雨でした。

名残惜しいもののお世話になった宿に別れを告げ石和温泉を後にしました。

 

帰りは信玄餅の工場に寄り道したり、

f:id:meto_pdc:20200315182210p:plain

カフェに寄り道したりして

f:id:meto_pdc:20200315182419p:plain

全員帰宅しました!

 

めとぽけは今年で卒業してしまう先輩たちが多く、その先輩たちにとっては最後の合宿でした。今回はコロナウイルスの影響で開催が危ぶまれることもありましたが、無事開催できて本当によかったです。

メンバーがガラッと変わってしまいそうですが次の合宿も楽しみですね!

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:meto_pdc:20200315183929j:image