「めとぽけ」の世界へようこそ!

東京都立大学ポケモンサークル めとぽけ のブログです!

めとぽけ夏合宿2019 in箱根湯本!

こんにちは、合宿担当のフリージア子です。

めとぽけは、9/9〜11で箱根湯本へ合宿に行って参りました!

過去最多19名での合宿です。

今回はその様子をレポートしていきたいと思います。

当日の様子は、Twitterハッシュタグ #めと合宿 でも確認できます。

よろしければご覧ください(╹◡╹)

 

 

【1日目】

初日は箱根湯本駅に現地集合!!

 

…のはずだったのですが、

前日の台風の影響で電車が動かず、各個人バラバラの集合となり、波乱の幕開けとなりました。

f:id:meto_pdc:20190918142401j:image川も増水して荒れていました


f:id:meto_pdc:20190918142137j:image

宿へのバスまで時間があったので、途中で合流したヒノクマとカレーパンを食べました。

川のマイナスイオン(?)を感じながら食べるカレーパンは美味しかったです。

 

宿に着くと、自動車組がまだ着いていませんでした。

後から話を聞いたところ、「カーナビに『あと30分で着くよ〜(^。^)』と永遠に言われた」ということでした。箱根、魔境…???

 

最初は心配したものの、無事全員宿に着きました。

 

まずゲームコーナーを散策!

f:id:meto_pdc:20190918172711p:image

怪しいデリバードや…
f:id:meto_pdc:20190918172717j:image

怪しいリーフィアブラッキー、エーフィ……
f:id:meto_pdc:20190918172704j:image

そんな中、ポケモンキッズは結構取りやすく、推しポケモンが取れて喜ぶサークル員も。

f:id:meto_pdc:20190918172809j:image

 

ゲームで遊んだ後は夕食の時間です。

f:id:meto_pdc:20190918145756j:image

 

今回の宿は夕食・朝食共にバイキング。


f:id:meto_pdc:20190918145752j:image

なんとアルコール飲み放題で超絶爆アドを得ました。ビール美味しかった〜

 

バイキングの取り方にも個性が出ていて面白かったですね。

 

夕食の後は、ポケモンマルチ大会!

1日目は「LINEQRマルチ」を行いました!

【レギュレーション】

自分のLINEのQRコードを「ウルトラサン・ウルトラムーン」で読み込み、出てきたポケモンポケモングローバルリンクの「シングル向けレンタルパーティ」で検索する。

どのパーティーを使うかはダイスで決める。

パーティのポケモンの数に関わらず、2匹選出する。

 

完全に運ゲーと思われたこのマルチ、果たしてどのようなポケモン達が飛び出すのか…?!

 

 

f:id:meto_pdc:20190918150853j:image

 

 

こ  れ  は  ひ  ど  い

 

 

普段の対戦では見かけないポケモンがずらりと並んでいます。

しかし、このルールの面白いところは「引いたポケモンが強いポケモンとパーティを組んでいる可能性がある」というところです。

例えコイキングでも、伝説のポケモンとパーティを組んでいる可能性があります。

 

そんな中私が引いたバルキーのパーティは…

 

まずPGLのパーティ自体1つしかなく、選択の余地すら与えられず、なんと全員持ち物を持っていませんでした。

また、デスマスに至っては「おどろかす」と「まもる」しか覚えていませんでした。何だこれ

相方のガマガールのパーティがレヒレ入りで強かっただけに、悔しいですね…。

 

こんなドキドキマルチを制したのは、なおや・あおのりの「マリルと愉快な仲間たち」チーム!!

レート2000越えのパーティにも屈せず、マリルを引いた所からうまく勝ち上がっていました!すごい!

f:id:meto_pdc:20190918172616j:image

マルチが終わったときには日付が変わっていました。

それでもみんなでボードゲームで遊んだり、色々お喋りをしたりして楽しみました。

…気づいたら6時になっていて流石にビビりましたね。

 

【2日目】

朝食を取り、クイズ大会を行いました!

 

今回のクイズは事前にサークル員の好きなポケモンを聞き、そのポケモンに関する問題を出題するという形式です。

そのため、事前に勉強することができるクイズ大会でしたが結果は…??

 

エアタービン・アレン・うえはら・サクラヴィアの「トリプルしゅうまいDX」チームの優勝でした!おめでとう!

このチーム名は、アレンの朝食から名付けられたそうです。

 

このクイズは公開されていますので、ぜひ腕試ししてみてください!

めとぽけ合宿2019ポケモンテスト.pdf - Google ドライブ

 

 

クイズの後は自由時間!

箱根湯本駅まで歩いて観光します。

f:id:meto_pdc:20190918155532j:image

箱根湯本駅までの道のりにあった白山神社です。
f:id:meto_pdc:20190918155443j:image

みんなでおみくじを引きましたが、なんと過半数が大吉。なんて強運サークル。

 

f:id:meto_pdc:20190918160718j:image

川沿いは涼しい〜

 

お昼はお洒落なイタリアンでピザを食べました!

f:id:meto_pdc:20190918161105j:imageプロシュート


f:id:meto_pdc:20190918161101j:image

これは「ノルマ」というピザで、ナスが乗っかってました。他にも色々個性的なピザがあって、シェアして食べました!美味しかった〜〜!

箱根ならではのピザも。

 

ちなみに自由時間は何チームかに分かれて行動していたので、カレーやそばを食べた人もいました。

どれも美味しそうですね!!!

できることなら全部食べたかった(?)

 

満腹になった後は、「玉簾(たまだれ)の滝」に行きました!

f:id:meto_pdc:20190918162356j:image

暑い中歩いてきたので、滝の前に立つと涼しくて動きたくなくなりました笑

f:id:meto_pdc:20190918174328j:image

宙に浮いてるようにも見えますね

 

f:id:meto_pdc:20190918162552j:image

この庭園には縁結びの神社もあり、みんなで参拝しました!

ここでも大吉を引く強運マンが。

 

f:id:meto_pdc:20190918162618j:image

やはり水辺は癒されますね〜

 

この後、46度の熱い足湯に浸かったり、青汁(抹茶ミルク)で乾杯したりして

 

宿に戻りました。

するとカラオケ大会が始まっており、即参戦。

とても盛り上がりました!無料カラオケも超絶爆アド!

踊り始める人もいて楽しかったです!!

 

夕食の後はマルチ大会!

2日目は箱根にちなんで「箱根駅伝マルチ」を行いました!!

【レギュレーション】

・技「バトンタッチ」を覚えたポケモン4匹から2匹選出する。

バトンタッチは必ず全員に覚えさせ、ポケモン交代をする際は「バトンタッチ」を使用して交代しなければならない。
・同じポケモンをパーティに入れるのは禁止
・伝説・幻のポケモンは使用不可
・過去作から連れてきたポケモンも使用可能だが、ウルトラサン・ムーンで再現可能な個体を使うこと。

・禁止技
「ほえる」や「ともえなげ」など相手を交代させるわざ、「とんぼがえり」や「ボルトチェンジ」など自分で交代するわざ
・禁止道具
各種メガストーン、各種Zクリスタル、だっしゅつボタン、レッドカード
※ジャッジキル(反則負け)となる場合
・バトンタッチを使わず普通に交代した場合
・上記の技・道具を持っていた場合
・「ゆびをふる」で上記の技が出た場合
・バトンタッチを覚えさせていないことが判明した場合

 

バトンタッチでしか交代ができないため、当然「ふういん」や「ちょうはつ」を打たれると交代ができなくなります。

どういった戦いになるのか予想もつきませんでしたが、このルールを制したのは、なおや・フリージア子の「カミングサマー」チーム!

なおやはマルチ2V!すごい!!

私はマルチ初優勝で嬉しかったです。シャワーズ「あまえる」が物理アタッカーに刺さりました。

フワライドのちいさくなるバトンからのトゲキッスひるみは辛すぎました…。

f:id:meto_pdc:20190918175525j:image

↓KPはこちらです。

f:id:meto_pdc:20190918165129j:imageやはり、普通にバトン要員として使われる事もあるバシャーモが人気でした。

個人的にはあまごいすいすいフローゼルが強かったと思います。

 

また、この日は「箱根ポケカ大会」が行われました!

【レギュレーション】

スタンダードレギュレーションBO1
形式:リーグ戦、その後勝ちトナメ・負けトナメ
カードプールは9月6日時点発売済迄
制限時間30分
リーグ戦順位の規定:①勝ち数②直接対決③サイド得失差④じゃんけん
種切れはその時点のサイド+勝った方にサイド2枚
例)サイドを取ったあとサイド5-5で種切れが起こった場合、スコアは3-1
サレンダーは相手にサイドを6枚取られた扱いのスコア
制限時間内に終わらなかった場合→エクストラターン
その時点で先行の場合・そのターンとその次の後攻のターンまで行う
後攻の場合:その後攻のターンまで行う
その後どちらも勝利条件を満たさない場合:両者負け
デッキ変更はなし
プロキシの使用は可能

・箱根縛り
「は」「こ」「ね」で名前が始まるポケモンのみを使用可能。トレーナーズ・エネルギーへの制限は無し。
例)ピカチュウ→×
袴姿のピカチュウ→○
そのポケモンが進化後の場合はその進化前を全て使用可能
例)ハハコモリクルミルクルマユも使用可能
ポケモンのみが使用可能ならばその進化後は使用不可
例)コイル→レアコイルジバコイルは使用不可

 

このルールを制したのはアレン!おめでとうございます!!

 

f:id:meto_pdc:20190918165243j:image両日のマルチ・クイズ・カードで優秀な成績を収めたサークル員には、景品を贈呈しました!

おめでとうございます!!

 

この後、星を見に行きました。

f:id:meto_pdc:20190918171147p:image

辺りは暗く、綺麗な星空を見ることができました☆彡

 

この日も夜遅くまで楽しみ、最終日へ…

 

【3日目】

12:00チェックアウトということで、ゆっくりできるな〜〜と思っていたら、なんと11:00まで寝てしまいました。

2日間の睡眠が4時間くらいだったので当たり前といったところですね。

特に書くことがなくて困ってます。睡眠はしっかり取ろう。

f:id:meto_pdc:20190918171459j:image等身大モクローをリュックに詰めるサークル員が。シュールですね

 

今回の合宿は過去最多人数で新入生との交流も深められたと思います!温泉にゆっくり浸かって、気分もリフレッシュできました!

また次の冬合宿も楽しみですね!

 

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

f:id:meto_pdc:20190918171602j:image