「めとぽけ」の世界へようこそ!

東京都立大学ポケモンサークル めとぽけ のブログです!

めとぽけ冬合宿2019 in日光!

 

こんにちは、合宿担当のフリージア子です。

 

だいぶ暑さも和らいで来ましたね。こんな時期に冬合宿のレポート記事を書いているなんて不思議だなぁ()  

 

さてさて、今回の合宿は2/24〜26に、栃木県日光で行いました!

関東の小学校の修学旅行で定番の場所ですね。

 

では2019年冬合宿の様子をレポートしていきます!!

合宿の様子は、Twitterハッシュタグ #めと合宿 でも確認できます!ぜひご覧ください(*'▽'*)

 

【1日目】

東武日光駅に現地集合です。12名が勢ぞろい。

f:id:meto_pdc:20190918112738p:image

 

かなりの晴天に恵まれました!

前回の合宿は2日目に台風に見舞われたので、これはありがたい!!

 

f:id:meto_pdc:20190918105957j:image

駅前に「おいしいみず」が。ポケモンの世界では有料ですが、なんと日光では無料!

 

f:id:meto_pdc:20190918111802j:image

ロケバスっぽいバスに乗って宿に向かいます。

 

宿に着き、隣の部屋にお邪魔すると…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:meto_pdc:20190918112146j:image

スマブラ大会が始まっていました。

まだ宿に着いてから30分も経ってないはずなんですが…… 

 

そんなスマブラ組を横目に買い出しに行くと、早速観光スポットを発見!

f:id:meto_pdc:20190918112635j:image

「神橋(しんきょう)」という橋です。あいにく渡ることはできませんでしたが、ライトアップされた橋はとても綺麗でした!

 

宿に戻り、夕食を取ります。

f:id:meto_pdc:20190918113922j:image

料理の種類が多めで、クラゲを使った珍しい料理なんかもあり、非常に楽しめました。美味しかった〜!

 

夕食の後は…ポケモンマルチ大会!!

1日目は「レベル1マルチ」です。

 

【レギュレーション】

レベル1のポケモンのみ使用可能(石進化、通信進化などはレベル1であれば構わない)。4匹から2匹選出

・過去作のポケモンは使用可能 (禁止伝説ポケモンは×)

・「ドーブル」の使用禁止 

・技「ソニックブーム」「りゅうのいかり」イーブイ専用Z技「ナインエボルブースト」の使用禁止 

・「ちからもち」「ヨガパワー」「スキルリンク」「おやこあい」「ムラっけ」の特性のポケモンは使用禁止(メガシンカしてこの特性になるポケモンメガシンカ禁止)

努力値振り禁止

 

「レベル1であればOK」というルールのため、かなり幅広い種類のポケモンたちが活躍していました。

f:id:meto_pdc:20190918114741j:image
変則マルチで好きなポケモンが使えるのは嬉しい!

 

このルールを制したのは、ヤスマサ・ヒノクマの「いえやすまさ」チームでした!

ヤスマサは、「日光構築」を使っての優勝です。すごい!!

f:id:meto_pdc:20190918121013j:image

 

マルチ大会が終わった後はペッパー君と戯れたり

f:id:meto_pdc:20190918120306p:image

めとぽけ団に包囲されるペッパー君

 

お酒を飲みながらボードゲームで遊んだりして、楽しいひと時を過ごしました。

f:id:meto_pdc:20190918120635p:image

 

 

 

【2日目】

やはり、オタクが朝に弱いのか、睡眠が足りていなかったのかわかりませんが朝食がお通夜状態でした。

でも、皆ちゃんと朝ごはんの時間に起きてくるので偉いと思います。

f:id:meto_pdc:20190918121401j:image

朝からかなり豪勢な食事です。

 

まず行われたのはクイズ大会!!

f:id:meto_pdc:20190918121308j:image

チームに分かれ、共通の問題を解きます。

 

今回は大喜利問題(?)があり、こんな回答も…

恐ろしいことこの上ないですね。

 

 

この難問揃いのクイズ大会を制したのは、てっしー・かまんべーる・フリージア子の「チーム名」チーム!!

マンタインサーフのコマンドと技名を記述する問題があったのですが、全問正解してコーナーで差をつけました。(隙あらば自分語り)

 

このクイズは公開されていますので、ぜひ皆さんも腕試ししてみてください!

 

 

クイズ大会の後は自由時間!

東武ワールドスクウェアに行きました!

世界遺産のミニチュアが展示されているテーマパークです。

f:id:meto_pdc:20190918122519p:image

この地球、どこかで見たことあるような…?!


f:id:meto_pdc:20190918122500j:image

 

ご飯にはチーズケーキとチョコペンが付いており、それぞれ思い思いの絵を描いていました。

f:id:meto_pdc:20190918122512j:image




f:id:meto_pdc:20190918122530p:imagef:id:meto_pdc:20190918122506p:image

ガリバー旅行記」さながらのスケール感です。

自分が大きくなったと錯覚しちゃいそう。

 

f:id:meto_pdc:20190918124408j:image

パリ行ってきたよ〜(^。^)

 

 

 

 

 


f:id:meto_pdc:20190918124412j:image

角度を変えると、本物そっくりの写真も撮れます。

 

3000円で世界一周旅行を満喫した後は、「鬼怒楯岩大吊橋」に行きました!

 

f:id:meto_pdc:20190918123530j:image
f:id:meto_pdc:20190918123526j:image

グラグラ揺れて怖かったものの、素晴らしい景色が見られて感動でした!

 

f:id:meto_pdc:20190918123929j:image

鬼怒川温泉駅には機関車が。独特な匂いがしました

 

宿に戻り、夕食を取った後は…
f:id:meto_pdc:20190918123939j:image

 

 

2日目のマルチ大会!

三猿が有名な日光にちなみ、「猿マルチ」を開催しました!

【レギュレーション】

マンキーオコリザルエイパムエテボースヤナップヤナッキーバオップバオッキーヒヤップヒヤッキーナマケロヤルキモノ、ケッキング、ヒコザルモウカザルゴウカザルダルマッカヒヒダルマヤレユータンナゲツケサル のうち3匹でパーティを組み、1体選出する。


f:id:meto_pdc:20190918123943j:imagef:id:meto_pdc:20190918123933j:image

猿!猿!猿だらけ!こんなマルチ見たことない!!

とにかく試合のスピードが速かった。猿というだけあって(?)、パワーのあるポケモンが多いですね。

 

この猿マルチを制したのは、わらびもち・なおやの「ギンのリュウの背に乗って」チームでした!

 

ヒヒダルマ2体とゴウカザル2体の対面で、ゴウカザルヒヒダルマいわなだれを避けての優勝!

かなり熱い戦いで、見応えがありました。
f:id:meto_pdc:20190918123947j:image

 

両日のマルチで優秀な成績を収めたサークル員には景品を贈呈しました!

おめでとうございます!!

f:id:meto_pdc:20190918125354j:image

 

マルチ大会の後はカード大会も行われ、f:id:meto_pdc:20190918130220p:image

f:id:meto_pdc:20190918130229j:image

わらびもちが優勝しました!

マルチと合わせて2V!すごい!

 

この日も夜遅くまで遊んで、ついに最終日に…

 

【3日目】

宿を後にし、定番の日光東照宮に行きました!

f:id:meto_pdc:20190918132111j:image

三猿発見!

f:id:meto_pdc:20190918132142j:image

この猿たちに「トリプルバトル」と名付けるサークル員がおり、不覚にも前回の合宿のトリプルバトルを思い出してしまいました。

 

まぁそれはさておいて。

眠り猫や鳴き龍を見ることもでき、大満足でした!

f:id:meto_pdc:20190918132407j:image

 

東照宮の後は、おしゃれカフェでインスタ映えして

f:id:meto_pdc:20190918134146p:image
f:id:meto_pdc:20190918132454j:image

 

無事全員帰宅しました!

 

めとぽけ冬合宿とても楽しかったですね〜

前回に比べて晴天に恵まれ、色々な場所を巡ることができて充実していたと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

f:id:meto_pdc:20190918132804p:image